教育方針  ごあいさつ 所在地 行 事
ギャラリー バス経路
   ごあいさつ
 本園では一人ひとりの発達に応じた、かたよりのない全人教育とキリスト教主義のもとに自分のことと他人のことを思いやり、いつも素直に感謝することを忘れない人格形成を大きな柱とし、基本的生活習慣をしっかりと身につけさせるとともに「元気で、やさしい心をもち、歌が好きで、絵が好きで、友だちを愛し、よく考えて行動できる」子どもに育てたいと考えております。
 入園当初の子どもたちは親が拍子抜けするほど元気だったり、思い通りにならないことに憤りを表したり、不安から泣いてしまったりと状態は多様です。
そのような子どもたちの多種多様な思いを本園の教師たちは「見る・診る・観る・看る」を多彩な見方を駆使して保育にあたり、安心できる居場所を子どもたちに提供しながら、互いに信頼関係をとり、一人ひとりの育ちを助長していきます。また、「聞く」「見る」「話す」ことができる子どもにして小学校へ送り出したいと思っています
 時代は変化しても人として生きる本質は変わらないものがあります。
日本人は古くから「三つ子の魂 百まで」という子育ての知識を語りついできました。
百まで続くのは「魂」であって「知識」ではありません。「魂」とは心や考え方、ものの価値観などをととらえます。
 本園では、地域の方々や保護者の方々のご協力をいただいたり、連携をとりながら、子どもたちに人と人のつなが
りやそこから生み出される大きな力を知らせたり、日々の生活の出来事を通して子どもたちが感じることにじっくり
と向き合い、目には見えない
からこそ大切な「魂(心)」をゆっくり育てていきたいと考えております。
 本園は随時公開しております。徒歩通園・スクールバス通園とも9時05分には完了するので充実した保育時間が
確保できます。
 子どもたちと先生の笑顔あふれる幼稚園を是非見に来てください。
 また、本園の自慢でもある愛がある先生たちに会いに来てください。

幼稚園紹介 お知らせ 入園のご案内
  姉妹園
南光幼稚園 南光第二幼稚園 南光シオン幼稚園 南光紫陽幼稚園 もみじが丘幼稚園 南光のぞみ保育園
CopyrightⒸ2008学校法人おおとり学園 成田中央幼稚園.All rights reserved.
〒981-3341 宮城県黒川郡富谷町成田3丁目15-9
TEL&FAX 022-351-5371